●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2015/06/14//Sun * 22:40
●○赤レンガテラス前にて



今日も赤レンガテラス前にて看板娘がお待ちしています♪


2015/06/12//Fri * 07:15
●○北から暮らしのマルシェ

20150612070456819.jpg

満月もち米の田植えも終わりなんとか田んぼはひと段落。
秋の餅つきを夢見つつ草取りを頑張りますね!
はるの畑は今豆まき真っ盛り。
小麦もだいぶ背が高くなり、カブやカキ菜も葉を青々と広げています。いちごの房もだいぶ膨らんできました。今年はいちご酵母でパンが焼けるかな。
先日作った真っ赤なルバーブのジャムは絶品でした。
土と戯れる幸せな日々はまだまだ始まったばかり!

さて、今週末は北から暮らしのマルシェに出店させていただきます。

6月13日(土)14日(日)
11:00〜18:00
札幌赤レンガテラス前広場にて


「さくらの咲くところ」

自然と共にある暮らしを提案していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

今回の出品

中つ地農園の自然栽培雑穀(大豆、小豆、もち粟、もちきびなど)

波多野農園の無農薬自然乾燥米
(7分付き、玄米)

羽間農園の自然栽培茶(自然発酵番茶、自然発酵紅茶、天日干し春番茶)

Happy Placeの自然栽培潮風のセミドライトマト

北海道の木を使った器やカトラリーなど(接着剤や塗料も自然素材の物を使っています)





2015/06/05//Fri * 15:25
●○よってけ!撮ってけ!島牧フォトコンテスト

島牧の魅力を再発見しようと始まったフォトコンテスト!
みんなの大好きな島牧の写真お待ちしています!

島牧村フォトコンテスト実行委員会


2015/04/28//Tue * 01:11
●○さくらの咲くところ

2015042800190256b.jpg

そしていよいよ!こちらも始まります!


2015/04/28//Tue * 01:05
●○しままき軽トラ市

2015042800190484f.jpg

今年もしままき軽トラ市始まります!

昨年からお手伝いさせていただいていただいていたしままき軽トラ市、
なぜだか今年から軽トラ市実行委員長を仰せつかることに!

狩場山のブナの原生林で蓄えられた清らかな水と日本海のミネラルをたっぷり含んだ潮風、
そんな豊かな自然に育まれた島牧の美味しい農産品をみなさんにお届けします!

今年は新しく農業をめざす若い仲間も迎え、
自然と人とのつながりをテーマに新たな挑戦をしていきたいと思っています!

第1回は5月3日(日)9時半〜
道の駅「よってけ!島牧」駐車場にて。
旬の山菜やアスパラなどが並びます!
そして摘みたてのヨモギでお餅つきもしますよ〜!




2015/01/14//Wed * 23:17
●○「季節の月と体とたべものと」

201501142310361cf.jpg


今年一回めのちかちゃんピラティスは合わせてお餅つきしますよ〜!

1月20日(火)12時30〜
場所 ネイチャーin島牧
レッスン料1500円(物技交換あり)

新春お餅つき

富樫さんと佐竹さんのオーガニックもち米を使い石臼でつきますよ〜!
年末にもついたけどほんとに美味しかった!
2月に1歳の誕生日を迎えるこまちゃんの背負う一升餅をつくという大事なミッションも!

ピラティス終了後〜

別途500円(もしくは一品持ち寄りで)


宍戸 慈(http://chikajshishido.fukuwarai.net

福島生まれ、福島育ち、札幌在住。
震災をきっかけに、ピラティス講師として活動をはじめる。
暦とピラティスを掛け合わせるなど、オリジナルのレッスンを行っている。
暮らしの中でできる、簡単なストレッチや養生法など。

・二十四節気のピラティス
・ママ&プレママピラティス
・デスクワーカーピラティス
・他プライベートレッスン

現在は札幌を中心にニセコや倶知安などにて、定期レッスンを開講中。

ラジオパーソナリティでもあり、司会や講演をおこなう。
1児の母、FTPマタニティ/マットピラティスインストラクター






2015/01/07//Wed * 21:17
●○あけましておめでとうございます!

20150107204642814.jpg



あけましておめでとうございます。
昨年は、はるの誕生にはるの家の建築、畑、田んぼ、小さな町の小さなマルシェ、紅白歌楽会と邁進した一年!
皆さまに本当にお世話になりました。
今年も地球の大地と共にある暮らしに一歩づつ近づいていきたいなと思っています!
本年もどうぞよろしくお願いします!

「はるの家」
はるの誕生に合わせて、火事になってしまった築35年の母屋をセルフビルドでリノベーション。
北海道産の木材に新聞紙の断熱材、太陽光と風力のオフグリット自家発電に薪のボイラー、バイオトイレ、ホタテ貝の漆喰などなど…自然と仲良くできる家をめざしました。
今日も薪でお風呂を沸かし、薪ストーブでパンを焼く!
楽しみながらサスティナブルな暮らしを実践!
はるの家、ぜひ遊びに来て下さいね!






2014/12/20//Sat * 23:08
●○紅白歌楽会

20141220230445dd8.jpg

今年のしめくくりは紅白歌楽会‼
素敵な仲間たちが集まりま〜す。
30日には紅白餅つき大会もやりますよ。石臼と杵でついたお餅はほんとに美味しんだから!
みんなで楽しい年越ししようね!
年越し蕎麦も打つよ!
そして、来年はいよいよ「さくらの咲くところ」プロジェクトも始動です!

以下、中田雅史より




北海道のウエストコーストに位置する島牧の持続可能ステキスポットしままきユースホステルにて2014年を締めくくる大晦日に、言わずとしれた紅白歌合戦ならぬ戦わない紅白、
名付けて「参加者みんながアーティスト!!!
紅白歌楽会!!」やります!!
byきっと俺が主催中田雅史

・きっかけ
「今年の紅白歌合戦に出演します!」と言い続けてきた
盟友アラヤタツロウといううたうたいがいる。
彼のブログを見て下さい。全てがわかる。
http://ameblo.jp/araya-tatsur0/entry-11957700590.html

彼には北島三郎のポジションで歌ってもらおうとおもってます!
SMY紅白歌楽会、開催します!!!!

絵は、keiko ちゃんが描いてくれたよ!
-------------------------------------------------------------
■12月31日(水)北海道・島牧ネイチャーイン島牧
題名:「紅白歌楽会」
時間:夕方くらい~23:45
料金:一品一本一芸持ち寄り(感動募金箱も設置)
会場:ネイチャーイン島牧 島牧ユースホステル
出演:中田雅史、アラヤタツロウ、宍戸慈(司会)、岡村篤郎(Buena vista)、なっちゃんetc..

・参加者の心得
赤、白もしくはめでたい色を服装に入れてご来場下さい。

【一品一本一芸とは】
一品:食べ物、手作り、通なものなどなんでもよいです。
一本:お酒、通な飲み物、珍しいもの、ぐっとくるものお待ちしてます。
一芸:歌を歌うもよし、踊るもよし、一発芸もよし
ただし、こちら、歌いたい歌とかありましたら事前にいってもらえると人間ジュークボックスの人たちがバックバンドを務めることも可能です。踊る場合はCDなど持ってきて下さい。
出来なかったらすいません。
※一品一本何を持ってくるか、教えてほしいのでこちらに書き込んでください。


※ワクワクマーケットの出品もお待ちしてます(物販などです)
※ドキドキワークショップもあるかも


2014/12/11//Thu * 15:08
●○クリスマスの手づくり展

20141206184544419.jpg


こちらも小さな町の小さなマルシェに出店していただいたCOUS COUS OVEN+HOPPERSさんで「クリスマスの手づくり展」開催中です。
ぼくも積み木を出展させていただいてます。
クリスマスにぴったりの焼き菓子もたくさんありますのでぜひいらしてくださいね。
http://www.couscoushoppers.com


2014/12/08//Mon * 22:02
●○クリスマスコンサート

2014120821585897d.jpg

クリスマスコンサートのご案内です!
マヤちゃんのママ友でもあり「小さな町の小さなマルシェ」でも素敵なピアノを披露してくれたなっちゃんがピアノ教室のみんなとクリスマスコンサートを開いてくれます。
クリスマスのお菓子も用意しておまちしていま〜す!

<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
