●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2015/08/05//Wed * 23:54
●○しままき軽トラ市 8月



今週末、8月9日はしままき軽トラ市です♪

夏真っ盛りの今月は熊谷さんのスイカでスイカ割りをして皆さんに振舞いますよ〜!

夏野菜をたくさん取り揃えてお待ちしています。

販売予定の野菜

スイカ、プラム、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ズッキーニ、ニンニク、玉ねぎ、長ネギ、トウモロコシ、大根、人参、じゃがいも、など。

そして今回は黒松内のファーム関根さんが無農薬のカシスジャムを持って参加してくれます!

さくらの咲くところからはCousCousOvenさんの島牧のサクランボを使ったチェリーパイにはるの畑の自然栽培ズッキーニを使ったケーキなどの焼き菓子、菅原さんのサクランボのジャム、渋谷さんのプラムのジャムなどを出品する予定です。
ズッキーニのケーキが今からすっごく楽しみなんです♪

では、
8月9日 9時30分〜
島牧の道の駅でお待ちしています!



2015/07/17//Fri * 23:59
●○歌島高原より






2015/07/17//Fri * 23:56
●○田んぼと畑のある暮らし♪




2015/04/26//Sun * 00:47
●○お米の芽がでたよ!

20150428001839f08.jpg


はるの田んぼ2年目の種籾と満月もちの種籾、波多野さんのハウスを借りて一緒に育ててもらってます。
はるの暖かな陽射しをあびていっせいに芽を出しました。
感動の青い草原です!


2015/04/26//Sun * 00:45
●○ほっぺが落ちた

201504280019087a2.jpg

とれたて小女子の素干しと行者ニンニク、竹の子、畑の菜の花のパスタ!
ほっぺがおちました(^ ^)


2015/03/18//Wed * 22:18
●○季節の月と体と食べ物と〜3月

2015032322160763e.jpg

20150323221649e2e.jpg

201503232216494b7.jpg


今月は子供たちがいっぱ〜い!
親子合わせて20人以上の賑やかなピラティスになりました。
米粉のパンケーキにイタヤカエデのシロップが美味しすぎました!


2015/02/07//Sat * 23:46
●○お風呂の薪つくり

2015021823425747d.jpg

お天気が良かったのでお風呂の薪づくり〜!
きこりさんにもらったパレットの廃材を丸ノコで細かくします。
ほんとは秋までにやっておけばよかったんだけど去年は時間がなくてお天気の良い日を見つけてはつくり貯め!
ちょうど手前の段ボール一つが一日分。
これだけで家族3人お風呂に入るお湯が沸かせちゃいます。
一度に2週間分くらい作っておきます。
暖房と給湯どちらも薪だけなので我が家の家計には灯油代がありません〜♪
今日のお父さんのお仕事はここまで!
薪であったか〜いお風呂を沸かしたら10日ぶりに帰ってくるはるとお母さんを迎えに行ってきま〜す♪


2015/02/07//Sat * 23:42
●○今日も地球は鼓動する

2015021823425506e.jpg


今日はときおり雲間から陽の光が射す穏やかな日和、
海に呼ばれて散歩に行きました。
いつもの頰をさすような冷たい北風もなく、静かに波に洗われる小石たちが陽の光を浴びてキラキラ輝いていました。
この季節ならではの海アメマスを釣る人たちもちらほらと。
岩場では冷たい海に洗われてこそ元気になる岩海苔がすくすく。
大地をめぐる水は冬の間も絶え間なく岩の隙間から染み出し大きな氷柱を作っています。
ふと、見上げると静かに春を待つカエデの木に一羽のオオワシが。
ちらりとこちらを見てから2mをこえる大きな翼を広げ空へと舞っていきました。
人間社会の喧騒など気にもとめず今日も地球は鼓動し続けている。


2014/12/06//Sat * 20:35
●○チカちゃんのピラティス

20141206184546f7a.jpg

11月のピラティスも好評につき月一回のペースでチカちゃんが来てくれることになりました!
「しゅんくん意外にインナーマッスルないねっ」と言われちゃったのでぼくも精進しなきゃ!

次回の予定です。

ピラティスin島牧
季節の月と体とたべものと

12月13日(土)14時〜
レッスン料1500円(物技交換あり)

合わせて今回は自家製天然酵母を使ったパンとピザを薪ストーブで焼きたいと思います!
別途500円(もしくは一品持ち寄りで)
こちらもお楽しみに〜!
キッズスペースもあって絵本やおもちゃもあるのでぜひ親子でいらしてくださいね〜!


宍戸 慈
http://chikajshishido.tumblr.com


2014/10/19//Sun * 21:34
●○小さな町の小さなマルシェ2014 アルバム

20141026213502122.jpg


201410262135002ef.jpg


20141026213459316.jpg


20141026213458d91.jpg


2014102621350137f.jpg


20141026213528470.jpg


201410262232049f9.jpg


20141026223206383.jpg


20141026213530986.jpg


201410262135296d9.jpg


20141026213530b38.jpg

20141026213907d34.jpg


20141026213908938.jpg


201410262139096d0.jpg


20141026213910794.jpg


20141026213912466.jpg


20141026213937301.jpg


201410262139385eb.jpg


20141026213940e96.jpg


20141026213942027.jpg


2014102621394178a.jpg


2014102621431562e.jpg


20141026214315a85.jpg


20141026214317ace.jpg


20141026214317c43.jpg


20141026214319e2c.jpg


20141026214437c92.jpg


2014102621443858c.jpg


201410262144396b0.jpg


20141026214440c24.jpg


201410262144413fa.jpg


2014102621461062e.jpg


201410262146126a1.jpg


201410262146125fa.jpg


201410262146146c8.jpg


20141026214614e5e.jpg


20141026214751784.jpg


201410262147513c8.jpg


20141026214752f48.jpg


20141026214753777.jpg


201410262147556c5.jpg


201410262149487b4.jpg


20141026214949c0e.jpg


<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//