FC2ブログ

●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2018/02/05//Mon * 21:54
●○畑からパン



畑からパン❗️

自家製粉の全粒粉でパンドミ焼いてみました。
無農薬、無肥料、自家栽培、自家製粉の小麦に自家製酵母、湧き水、手作りの海の塩を使い薪ストーブで焼いた100%地球の恵のパンです♪

畑からパンが生まれるまでの巡り行く大地の物語は、食べるということの本当の豊かさと尊さを教えてくれているような気がします!

書いているだけでなんだか目頭が熱くなる長い道のりでした、、、。

お味のほうはというと美味しくないわけがありません!ドイツで食べた全粒のパンを思い出します。

客観的な評価をすると、今回使った品種はハルヨコイで、膨らみを追求した品種のせいか育て方のせいか、粉としてのインパクトはそんなにありませんでした。
先日作ったライ麦のパンケーキは発酵させてなくても、粉の味と香りがすごく良くて美味しかった!

品種は他にもハルユタカ、南部小麦、ライ麦とあるので製粉粒度や配合なども、もう少し試行錯誤してみますね。
自家栽培小麦の新しいまやパンみなさんにも早く食べてもらいたいな♪
今年はみんなで麦播きましょう!


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/841-fe522cd8

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。