●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2016/04/22//Fri * 22:39
●○種まき

13082614_995880047113989_9127511403972943745_n.jpg


満月の今日、お米の種蒔きをしました。
波多野さんとのぶちゃんが無農薬で育ててきたお米から種を引き継いで3年目の種籾です♪ 去年からは奈良で自然栽培のお米を作る羽間さんから分けていただいた満月もちと、今年からせたなの富樫さんとこの自然栽培のもち米も加わりました。
林になっていた休耕田の木をみんなで切り開くところから始まった田んぼつくり。人の力だけで木の根っこを掘り起こし、鍬を持って耕し、田植えから草取り、稲刈り、はさ掛け、脱穀まで手の感覚を頼りに育ててきました。本当に人の手の持つ可能性を再発見です!大変なこともいっぱいあるけれど、田んぼに子供たちの大人たちの笑顔が絶えない幸せの田んぼになったね!
今年もたくさんの人たちの想いをのせて始まりますよ〜!!

人と耕す田んぼの会、今年の第一弾はゴールデンウィークに開墾と田起こしだよー!



Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/811-c4d33af1

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//