●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2016/03/21//Mon * 22:06
●○竹かご

20160330220501d7a.jpeg

20160330220502b70.jpeg

20160330220504e35.jpeg

201603302205068df.jpeg

昨日は急遽タンポポハウスのちひろさんが来てくださることになり念願だった北海道の千島笹を使った竹篭作りのワークショップでした!
ちひろさんはかの斎藤篭店の斎藤さんに手ほどきを受けたお弟子さん。
編まれた竹篭は本当に美しくて惚れ惚れしました!
「普段の生活の景色の一部になれる道具を」という言葉が胸に響きました。
今回は竹を割る最初の作業、見ていると簡単に割っているのですがこれがなかなか難しい!
多少手先の器用さには自信があったのですがぜんぜんうまく割れず、秋までの宿題だなぁ!
ちひろさんも春から宿とカフェが忙しくなってしまうみたいで本格的なワークショップは来冬に企画したいと思っているので乞うご期待を!


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/806-103a1d42

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//