●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2016/03/14//Mon * 20:22
●○ザクザクスコーン

201603142020513fa.jpeg

今日は、はるとおやつ作り。
ザクザクのオートミールスコーンを薪ストーブで焼いてみました!
香ばしい香りで美味しかった♪
やっぱり薪の炎はすごい!

子供のおやつなので甘さは控えめに、素材も体に負担の少ないものを選びました。
ぜひ身近な素材でアレンジして作ってみて下さいね!

レシピ

a
オートミール60g
全粒粉薄力粉(北海道産)200g
ベーキングパウダー(ノンアルミニウム)6g
お塩(島牧の海の塩)2g

b
なたね油(国産の圧搾絞り)60g
豆乳or牛乳(今回は牛乳で作りました)90g
ハチミツ(島牧養蜂場の菩提樹のハチミツ)30g
レーズン(今回はハワイのお土産にもらったオーガニックレーズン)50g
くるみ(島牧産)50g

aの材料をボウルに入れかき混ぜます。
それからaにbの材料を加えさっくりと混ぜ合わせます。
ひとまとまりになったら2センチくらいの厚さにのばし包丁などで切り分け天板にのせます。

オーブンで焼く場合は200度で15分くらい。

薪ストーブで挑戦する場合は薪がおきになってからストーブの中にレンガなどを置き天板をのせます。
我が家のはガルバリウムの薄板でストーブの大きさに合う天板を作っちゃいました。時間は焼き具合をみながら調整して下さいね!


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/803-77dc0044

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
