●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2016/01/31//Sun * 23:50
●○麹作りワークショップ

20160216235256f6e.jpeg

さくらの咲くところ、今年の最初のワークショップはLaLaLaFarmのよっちゃんこと服部吉弘さんを招いて麹作りのワークショップです。

日時 2月7日 9時集合
場所 はるの家

タイムスケジュール

2月6日 朝 お米の浸水

2月7日 8時 水切り
9時 集合
9時~10時 蒸し米
10時~ 種麹つけ

麹作りに使うお米は島牧で無農薬天日乾燥でお米を作る波多野さんのお米です。

待ち時間に、ランチをはさみつつ、よっちゃんの、麹講座&甘酒仕込みワークショップなど
ランチは一品もちよりにしたいと思います。

19~20時 1回目の手入れ

以降 2日に渡って2~3回の手入れ後、出麹(完成)

よっちゃんによると、ほんとうは2泊3日で出麹までみんなでできるのかベストなので、もしも可能でしたらお泊まりや、作業のタイミングに合わせて通いも歓迎です。
よっちゃんは、2/7の蒸し米から1回目の手入れまで一緒に作業をしてくれます。

講師 服部吉弘

ニセコのLaLaLaFarmで麹作り、味噌作り、甘酒、塩麹などを製造

現在は二世古酒造の蔵人、寺田本家(千葉県)で酒造り研修、なかじの麹の学校で麹作り研修、ありがとんぼ農園(兵庫県)で味噌&麹作り研修


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/793-15d5faaa

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//