●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2015/12/20//Sun * 23:47
●○籾摺り

お天気の合間を見てお米の籾摺りです。
自分の手で育てたお米を毎日いただけるってとっても豊かな気持ちになりますね。
大地の恵みを噛み締める幸せです。
冬の間に来年のお米作りをどうしようかと考えるのも楽しみの一つです。パン用の小麦も増やしたいし、秋蒔きした大麦と南部小麦も元気に芽を出したので来年が楽しみです。そうなると薪のオーブンや竃もつくりたいな〜と想いは膨らむばかりです♪
一緒にお米作りをしたいという仲間もお待ちしてますよ〜!
暮らしを自らの手で1つ1つ作り上げていくこと、それは大地と共に生きてゆくと言うこと。そんな生き方が尊敬される時代がこれから来ると思う。そんな時代を作っていかなければいけないのだと思いますね。「さくらの咲くところ」はそんな大地と共にある暮らしを伝えて行く場にしたいと思っています。
30日には、こちらも自らの手で育てたもち米「満月もち」でお餅つきをするので遊びに来て下さいね!
奈良の羽間さんから分けてもらった種籾、北海道の寒さにびっくりして実りは少なかったけどなんとか来年の種籾と一回餅つきできる分ができました。
さぁ、お餅をついて年越しに備えるよ〜!





Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/781-9274421f

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//