●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2014/11/07//Fri * 22:41
●○足踏み脱穀

はるの田んぼの稲おとし!
はるばる群馬からウッチーも来てくれました!
文明の利器、足踏み脱穀機が大活躍!
面白いように籾が落ちていきます。
このあとふるいで大きなワラをより分けます。
収穫は籾で45キロ!
ビギナーズラックで大豊作です!
先ずは玄米でいただいたけどモチモチで美味しかった〜!
無肥料、無農薬、はさ掛け自然乾燥、全て手作業(あっ、最後の籾すりだけ精米機)のお米、感動の瞬間でした!
波多野さん、のうさくのおばちゃん、ありなみさん、そしてお手伝いしてくれた皆さんありがとうございました!
来年は苗から作りたいな〜とさらなる楽しみが増えました。
お米作りの楽しさもっと伝えてゆかなくちゃね!


20141107224047a9a.jpg


20141107224048fa3.jpg


20141107224051c00.jpg


20141107225639ad7.jpg



20141107224052f24.jpg


20141107224122085.jpg


201411072241224eb.jpg


20141107224123cfd.jpg


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/709-032990c0

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
