●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2014/10/20//Mon * 00:10
●○はるの家

サスティナブルな家を目指してセルフビルドでリノベーションしているはるの家。
できるだけ地元北海道の素材を使い環境に負荷の少ない暮らしを考えた家がコンセプトです。
まだまだ完成には遠いんだけど小さな町の小さなマルシェに合わせてオープンハウスをさせていただきました。
設計を手伝ってくれた建築家の富樫くんも来てくれてたくさんの方に見ていただくことができました。


20141104233611f88.jpg

はるの家の表札は上杉さんが書いてくれました。
とっても温かみがある字でほれぼれしちゃいます!
台木は島牧が誇るブナの木

2014110423372936c.jpg

はるの家のエネルギータワー
太陽光発電600w、風力発電600wのハイブリッド自家発電です。
自家発電師匠のイオさんと一緒に設置しました。

20141104233609cd9.jpg

外壁は道南杉。
北海道の木材を専門に扱う厚沢部の鈴木木材さんから。
鈴木さんのお店や自宅がとっても素敵でその外壁を手本にさせていただきました!
施工は田宮さん、解体、屋根と壁の下地までやっていただきました。

201411042336120c7.jpg

家具は北海道の木を使った自作の家具です。
暖房は薪ストーブ。
薪は黒松内のきこりさんから。
断熱材はセルロースファイバーという新聞紙を屑にしたものをブローイングで吹き込むものです。

20141104233613e93.jpg

天井は道産のカラマツ。
イナバウアーしながら富樫くんと澤代さんと3人ではりました。
カーテンはキハダの皮を煮出して草木染めしました。

20141104233615259.jpg

床も自作のフローリング。
家具材の端材でいろんな樹種を混ぜて作ってみました。

20141104233725fd7.jpg

内装の壁はアイモリさんのホタテ貝漆喰。
翔ちゃんが塗ってくれました。

20141104233725037.jpg

給湯は薪のボイラー!
薪ストーブと共に函館のファイヤピットさんから。

20141104233729967.jpg

はるの家のエネルギーコントロールパネル。
つ今日はいっぱい発電しているムフフっとついつい眺めてしまいます!

20141104233726770.jpg

そしてトイレもバイオトイレ、全てを大地に返します。




Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/706-6b9c78dc

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//