●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2013/11/04//Mon * 22:54
●○再生



富樫くんから設計図が届き、いよいよ明日から本格的に火事になった家の再生が始まります!
津波にあい、火事ににもあうという多難な運命をたどった家がさらなる進化をして蘇ります!

電気は風力と太陽光のオフグリッド自家発電。暖房は薪、給湯も今回新しく薪のボイラーに挑戦します。
内壁は漆喰、床は道産広葉樹の手作りフローリング、天井は焼けてしまったカラマツの内装を再利用、断熱材も古紙を使ったものにします。
屋根はガルバリウムのフラットルーフ、そして外壁は道南杉の板張りとなかなか素敵な家になりそうですよ。
あるものを生かし、低コストで、でも快適でセンスの良い家を目指したいな!
北海道の建築のスタンダードにもなれるサスティナブルな家をつくりますよ!

今回は雪の降る前までというタイムリミットがあるので屋根と外壁だけは大工さんにもお願いすることになりましたが内装はすべて自分たちで作ろうとおもっています。
壁塗りなどお家作りのボランティアも大募集です!
三食宿泊付きですのでぜひサスティナブルな家作りに興味がある方はお手伝いに来てくださいね!

お風呂も木に変えちゃおうか!とか、ルーフトップガーデンや太陽熱温水器も作ってみたいなとか、トイレもバイオトイレにしなきゃとか、まだまだ取り入れたいアイデアはいっぱいです。
やっぱり家作りは楽しいですよ!



Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/628-ad747f90

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
