●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2013/07/06//Sat * 22:16
●○畑

今年も畑は新しい試みがたくさんです!
中でも手作りハウスが順調!
中では可愛い子達が元気に育ってます!

DPP_1445.jpg


ニンジンが花盛り!
アカスジカメムシが可愛い!
去年自家採取した種もちゃんと芽が出てきましたよ!

DPP_1438.jpg

きこりさんにもらった廃材と、シゼトモハルさんにもらったビニールハウスで作りました。
わずか一日作ったもらいもの手作りハウスです!

DPP_1429.jpg

ハウスのなかはこんな感じ!
狭い所に欲張ってたくさん植えすぎです(笑)

DPP_1444.jpg

まやちゃんから生のゴマをもらったので蒔いてみることに。
初めて育てるのでドキドキ!
あの小さな粒から芽がでた時は感動でした!

DPP_1443.jpg

今年もエゴマ植えました。
250本、去年の倍以上!
油を搾る目的で植えたのですがまだ去年の種を搾れていません。
代わりにエゴマ和えをつくったら美味しい!
高山でおばあちゃんが手作りした五平餅を思い出します!

DPP_1439.jpg

安曇野、シャンティクティの臼井さんのところで分けてもらったエンドウの固定種。
紫が綺麗で味が濃ゆいです!

DPP_1442.jpg

ただの草むらと思ったら違いますからね(笑)
完全不耕起、直播きのダダ茶豆!
無農薬でお米を育てている波多野さんの休耕田を借りているのですが田んぼだったので土がカチカチ。
ほんとに育つか試しに蒔いてみたらやっぱり豆は強いですね!
どんな味のダダ茶豆になるか楽しみです!


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/614-fc6167e1

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
