●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2013/01/27//Sun * 22:20
●○ダンボールコンポスト

319806_477070082328324_648715063_n.jpg

ダンボールでも威力は抜群!
数日で野菜くずが跡形もなく分解されてしまうんですよ!
夏場は屋外の木箱のコンポストが大活躍でしたが、
さすがに冬は寒さで菌類が働かずダンボールコンポストにしています。
ダンボールは地下室に置いています。
最初、地下室の温度がたりないのかうまく発酵していなかったのですがモーフを一枚かけてあげたら元気になってきました!
中は40度くらい、かき混ぜるともくもく蒸気が上がります!
臭いも米ぬかを使っているのでぬか床のような臭いであまりきになりませんよ。
作り方はとっても簡単。
ダンボールに基剤となる木くずやもみがらと発酵を促す米ぬかをいれ、
調理くずを入れていくだけ。ぼくはちょうど工房ででる木くずを使っています。
お手入れも一日一回ちゃんとかき混ぜるてあげるだけ。
これで生ゴミを捨てる必要がなくなり、堆肥もできてしまうというすぐれもの!
みなさんもぜひやってみてくださいね。
もちろん夏場もできますよ。


:今日も太陽と風が作ってくれた自家発電の電気でブログ更新中


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/549-5800ece7

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。