●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2013/01/09//Wed * 23:33
●○岩海苔

nori.jpg

北海道は今年になってずっと真冬日の毎日です。
真冬日とは日中でも気温がプラスにならない日のことです。
鉛色の空のした、強い北風にのって横なぐりの雪が吹きつけ、海も怒濤のように波しぶきをあげ、海の華が宙を舞います。
そんな、寒風と荒波に揉まれて育まれる命もあると思うとなんだかこの寒さがほほえましくなりますね!
塩つくりのための海水を汲みに行ったついでに岩海苔を摘んできました。
岩海苔はその名のとおり海岸の岩の上にへばりつくように育ちます。
面白いのは海中ではなくて、海面より上の岩の上にあるということです。そして、波しぶきの良く被る所がたくさん育ちます。
波が引いた瞬間を見計らって素早く摘む高度な技術?と勇気が必要です(笑)
生で食べても磯の香りがいっぱいでシャキッとした食感が美味しいのですが、干すと旨みは倍増!養殖の海苔は食べられなくなってしまいますよ〜!

しりべし自由いちばさんでも扱ってますよ。



Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/542-98cc9254

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//