●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2012/10/31//Wed * 00:26
●○海の塩

海の塩


薪ストーブに火が灯り今年も塩作り始めました。
綺麗な海の水を汲んできてお鍋で蒸発させると最後に海の塩とニガリが出来上がります。純白で本当に綺麗、そして、まるみがあってほんとに優しい味のお塩ができるんですよ。

海にはこの地球の成分の全てが溶け込んでいるとも言われます。人間の羊水の成分と同じだとも。
海という漢字は「水のなかに人の母がある」って書きますよね。
遠い記憶がそっと包んでくれるようなそんな不思議な力が海の塩にはあるような気がします。

いつまでもこの母なる海が美しくありますように。



:今日も風と太陽が作ってくれた自家発電の電気でブログ更新中。


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/530-183f6a3e

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。