●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2012/09/21//Fri * 21:10
●○森の地熱発電所

地熱発電所

森の地熱発電所の見学に行ってきました。
そこは濁川温泉郷を見渡す小高いの中腹にあり真っ白い水蒸気をモクモクと出していました!
北電のおじちゃんがとても丁寧に発電所の仕組みや地熱発電所のメリット、デメリットを話してくれました。
地質調査から温泉地の説得、日々のメンテナンス、電気を作るってやっぱり一筋縄にはいかないようです。
どうしても企業としてはコストと言う面を考えてしまうようです。
そこはやっぱり国の方針としてコストを負担してもリスクの少ない発電方法を選ぶと言う選択をしなければいけないんだと思います。
それは私達の選択でもあると思います。
よきとさとねちゃんの笑顔を見ていたら結局は私達の暮らし方そのものを見直してゆくのが一番の近道なのではないかな~と思うのでした。

誰でも見学可能なので皆さんも一度行って見てはどうですか?
自宅で自家発電してるって言ったら北電のおじちゃんも嬉しそうにしてくれました!


:今日も風と太陽が作ってくれた自家発電の電気でブログ更新中!


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/511-3d23ea09

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。