●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/05/11//Fri * 22:53
●○魔法のコンポスト

魔法のコンポスト

魔法のというのは大げさかもしれないけれど、その威力は抜群!!

去年までは普通にホームセンターで売っているプラスティックのコンポストを使っていた。
それも五つも。
プラスティックのせいかうまく水分が蒸発しないのと、スコップで混ぜるには大きさが小さいので、
お客さんが多いときにはすぐにいっぱい、中でグチョグチョの悲惨な状態になってぜんぜん堆肥にならなかった。

以前ダンボールコンポストを教えてもらってやったときは上手に発酵してうまくいった。
それを参考に大きな木枠でコンポストを作ってみた。

中身は工房で出る木屑に波多野さんの無農薬の米ぬかを混ぜたもの。
写真の水蒸気がわかるかな?
発酵の熱でモクモクと出ています。
中は手で触ると熱いくらい、50度くらいにはなっていると思います。
お客さんが多き時にはバケツ1杯くらいの調理クズ(皆さんの行儀がいいのか料理がおいしいか?残飯ではないのですよ!)が出るんだけど一日でほとんど跡形もなく分解してしまいます。
微生物の力恐るべし!!

うちはどうしても魚のあらがたくさん出るので生の魚を入れると多少匂いが気になりますが、
それでも一日でほとんど分解!
屋外なのでキツネや猫にあらされる心配もあるんので一応ふたをしています。
まだ気温が低いせいもあってハエなどは発生していないけれどこれからどうだろう?
いろいろ改良点は出てくると思いますが、
何はともあれ今は、捨てるのが楽しい(笑)
だって一日で何にもかも形がなくなっちゃうなんて不思議でしょ!!





Comments on this preview ○●    

●○ 2012/05/13 06:22
おひさしぶり。今年の春こそ島牧に・・・と思ってたのに、春って農作業が多くて、無理だった。秋かな~。野菜作りって本当に忙しいんだね。若葉マークじゃなくなったのにまだ悪戦苦闘。虫かな?雉子かな?ウサギかな?野菜の新芽が次々と食べられちゃってやりなおし。土もちゃんと作らないとね。俊ちゃんの魔法のコンポストが成功したらまねっこしようっと。

●○ 2012/05/13 23:49
久しぶりです!
春はいい季節なのに~。
でも畑って忙しいですものね。
大丈夫!秋も綺麗な景色とおいしい食べ物たくさんありますよ。
コンポストぜひやってください。
まずは段ボールでやってみてもいいよ。
NOLAブログときどき見てるけどぜんぜん更新されてませんよ~!


> おひさしぶり。今年の春こそ島牧に・・・と思ってたのに、春って農作業が多くて、無理だった。秋かな~。野菜作りって本当に忙しいんだね。若葉マークじゃなくなったのにまだ悪戦苦闘。虫かな?雉子かな?ウサギかな?野菜の新芽が次々と食べられちゃってやりなおし。土もちゃんと作らないとね。俊ちゃんの魔法のコンポストが成功したらまねっこしようっと。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/437-c4e64696

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
