●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2011/12/30//Fri * 23:20
●○楽音楽日

愛ちゃん

しばらくご無沙汰してしまいました。
先週は納品で関東にそしてその足で四国へ。

徳島は神山の歌姫、宮城愛ちゃんの歌声に惹かれて「楽音楽日」平和な村の冬祭りに行ってきました。
楽音楽日は愛ちゃんのお父さんとお母さんが11年前に始めた音楽の祭典。
みんなで唄って踊って、お餅をついたり一緒にご飯を食べたりたくさんの笑顔いっぱいの心温まる素敵なお祭りでした。
毎年クリスマスのころに開かれて、
音楽だけでなく手作りのものやヨガ、プレゼント交換、お餅つき、子供たちも楽しめる楽しいお祭りです。
ぜひ皆さんもお邪魔してみてください!

四国へ行くのは6年ぶりで二度目、知らないはずの道のりを一路神山町へ、
知らないはずなのになんとなく通ったような気がと思っていたら、
神山の道の駅について記憶がいっきによみがえりました!
「そういえば6年前にここで一夜を過ごさせてもらったことがある!」って。
そんな偶然もあいまって大好きな歌姫さんに会える気持ちがいっそう高鳴るのでした。

愛ちゃんとの出会いは一昨年の中渓宏一さんの小樽から沖縄までの歩き旅。
ゴールの沖縄に歌を唄いに来てくれたのです。
僕は途中で旅を終えゴールだけお祝いをしに行ったのですがみんなは徳島で愛ちゃんの家にお世話になったそうです。
山の中で今でも薪のかまどでご飯を炊いて薪で沸かすお風呂を使い田んぼやスダチの世話をする生活をしながら音楽活動をするとっても素敵な歌姫さんがいるって聞いてからずっと行きたいと思っていた場所でした。
田舎育ちの僕としても自然と共に暮らしてきた愛ちゃんが生まれ育った土地を愛し音楽として表現する姿を、
その清らかな歌声がたくさんの人たちに愛されていることをとってもうれしく思います。

上の写真は愛ちゃん、僕の写真の撮り方が良くなくてきれいの写っていませんがとってもかわいいこなんですよ。
ファーストミニアルバム「Mahalo」が出ています。
その声に愛ちゃんが生きてきた全てが詰まっているそんな清らかな歌声です!
僕からも販売させていただいてます。
よかったらご連絡ください!

愛ちゃんの歌「サルビアの花」は去年のあっ君の歩き旅のスライドショウでも聞くことができます!
こちら→Celebration Earth Walk in Japan 2010

北海道でも愛ちゃんのライブをできたらいいなと思っています!

みんなで餅つき



それから愛ちゃんからいただいた案内です。
ぼくも以前署名しました。

=以下転載

京都の方でLiveをさせて頂いた時に、見つけた署名活動です。

もうすぐ2012年、
全ての生きものたちが幸せでありますように…
笑いあっていけますように…

またまたみなさんご協力宜しくお願いしますm(__)m

感謝


One Love,



=以下署名内容

★さようなら原発1000万人アクション

太陽と風、大地、自然の恵みをエネルギーに!~未来に生きる子供たちのために、私たちに今できることを。

全国1000万人署名にとりくみます。
ご家族、ご近所、お知り合いにもお声がけ下さい(一人が動くことから始まります)。

→原子力発電の新規計画を中止し、浜岡をはじめとした、既存の原子力発電所の計画的な廃炉を実施することを求めます。
もっとも危険なプルトニウムを利用する高速増殖炉「もんじゅ」および核燃料再処理工場を運転せず、廃炉することを求めます。
省エネルギー・自然エネルギーを中心に掲げた、エネルギー政策への転換を早急に始めることを求めます。

今こそ!
エネルギーシフトの流れを確実なものに~

☆呼びかけ人
・内橋克人
・大江健三郎
・落合恵子
・鎌田慧
・坂本龍一
・澤地久枝
・瀬戸内寂聴
・辻井喬
・鶴見俊輔

☆連絡先
さようなら原発1000万人アクション実行委員会

原水爆禁止日本国民会議(原水禁)
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台3-2-11総評会館1F
TEL03-5289-8224
FAX03-5289-8223

http://www.sayonara-nukes.org

愛と平和を*


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/367-a41f21b7

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//