●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2009/09/27//Sun * 20:55
●○はたけ

おじゃが

畑のジャガイモを収穫しました。
今年は厚沢部町で有機栽培の野菜を作ってらっしゃる須賀さんにジャガイモを分けていただいたのでそれを種芋にして植えました。
品種忘れてしまいましたがちょっぴり赤みを帯びたお芋です。
近年、二十星テントウが大発生していていつも葉っぱを食べられてあっという間に素っ裸になってしまうのですが、どこに行ったか今年はほとんど見かけなくて良かったぁ。
もちろんうちも無農薬、有機栽培に意図はしてませんが草をとらない自然農法(笑)
ちょっぴり小ぶりでしたがさっそくフライドポテトにしていただきました。
ホクホクうまかったですよ!

今年は夏の気温があまりあがらず全体的に作物の生長が遅れ気味でした。
駄々ちゃ豆さんやトマトなども9月になってやっと実りを豊かにしています。
駄々茶豆は本当においしいです、買った枝豆なんて食べれません!
やっぱり自分で育てたものって格別ですよね。
おじいちゃんが手入れをしてくれていた畑を受け継いでもう何年でしょうか。
まだまだ野菜の育て方は勉強しなければいけないことばかりです。
せめて自分で食べる分の作物をまかなえるようになりたいですね。








Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/31-ffb436dd

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//