●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/07/19//Tue * 22:12
●○ニンニク

ニンニク
梅雨の無い北海道と言われている北海道ですがこの一週間梅雨のようなどんよりとした天気でした。
今日は久しぶりの日差しに誘われニンニクの収穫でっす!

にんにく2

これがニンニクの葉っぱの部分、

ニンニク3

ぐいっと引っ張るとさわやかな?にんにく臭と一緒に出てきました出てきました!
北海道でニンニクの植える季節は9~10月、春雪解けとともに芽を出します。
スーパーで売っているようなものでも植えると次の年には立派なニンニクができるんですよ。
土はアルカリ性を好み、栄養の豊富な土が大きく育てるコツです。

収穫した後は表面の土を落とし(上の写真)しばらく陰干しします。

今年のできは上々!ほとんど肥料もやっていないのに立派に育ってくれました。
取れたてニンニクを使った料理が楽しくなりそうです!





Comments on this preview ○●    

●○ 2011/07/21 13:27
お久しぶり。
NOLAもにんにく収穫しました。
でも、しゅんちゃんのにんにくの方がちょっとだけ・・・おっきいかな。
茎が枯れ始めたら収穫するって聞いたけど、北海道では青いうちに収穫しちゃうんだね。
青いうちの方が、水みずしそうで美味しそうな気がするなぁ。
何より汚染されてないのがいい。

北海道の野菜だけでも、原発の汚染から守りたいね。
日々、怒り、日々、呆れる・・・こんな毎日から速く脱出したいよ。


●○ 2011/07/21 23:05
お久しぶりです。
初コメントお待ちしてましたよ。

本当は茎が枯れてから収穫するのが正しいと思います。
ちょっぴり待ちきれず収穫してしまいました。

本当に原発について日々呆れる事実が明らかになりますよね。
でも事実が明るみに出るということは少しずつ良い方向へ向かっているのだと思います。
真実が未来を変えることを信じています。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/309-0f93d256

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
