●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2011/07/19//Tue * 22:10
●○田んぼ

田んぼ

波多野農園の無農薬の田んぼ。

春先の低温も乗り切り夏の日差しに向かって元気に大きくなっています。
ブナの森からの湧水が潤す田んぼにはオタマジャクシやヤゴ、
鴨にカエルたくさんの生き物達が泳いでいます。
そしてもちろん雑草や害虫もたくさん!

波多野さんは親子で朝早くから日が暮れるまで雑草取りと虫取りに田んぼのなかを歩き回っています。
きっと農薬を使って育てることに比べたら10倍も20倍も労力がかかると思います。
その分、値段が10倍、味が10倍になるわけではないんだけど、
汗水流して愛情を注いだその証は必ずお米の一粒一粒に宿ってゆくんだと思う。

秋、今年も黄金色の穂をたれるみのりの季節が楽しみです!


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/308-53c61b71

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//