●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2011/03/08//Tue * 23:11
●○木のスプーン

木のスプーン

最近スプーンを削るのが楽しい。
ちょっぴり時間ができると、工房の傍らに貯めていた端材の中から材料を選び削ってゆく。
いっぺんにいくつも削るのではなく時間ができたときに一つずつ削るのが楽しい。
木の種類によって硬さや滑らかさ、削ったときの香りもぜんぜん違う。
指先と目で木目を読み木がささくれない方向を見定め小刀を入れてゆく。
形は最初に大体のイメージを描いてはいるが削りながら少しずつ定まってゆく。
これはちょっと小さめなのでジャム用かな、
こっちは豪快な感じなのでカレーよう、という具合に。
脳と指先が絶妙な連係プレイをし思い通りの形に近づいてゆく。
表面は刃物で削った跡をのこしたまま。
最後に蜜蝋とクルミ油を混ぜた自家製塗料を塗ると、
今まで眠っていた木目が目覚めるように浮き立ってくる。
新しい命が誕生したかのように、
この瞬間がなんとも至福のときなのです。







Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/235-904dabb0

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//