●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2011/01/22//Sat * 18:00
●○掛けたくなる軸

掛けたくなる軸

一昨年、AERAに載った山口智子さんの連載「掛けたくなる軸」が一冊の本になりました。
僕の積み木も載っています。
漆器や木箱、葛籠、桶、箸、ガラス、陶磁器、織物、などなど
日本の伝統を受け継ぎ未来へ伝えようともの作りに打ち込む方々が紹介されています。
一口に「もの」といってっもそこには自然の風景、日々の暮らし、西洋と東洋の文化、
そして今という時代の流れ、さまざまな物語が凝縮された小さな宇宙のようです。

本屋さんへ行く機会がありましたらぜひ手にとって見てください。
山口智子さんの豊かな文章が古より受け継がれし日本伝統のもの作りの世界へといざなってくれます。

そんな中へ僕の積み木も入ってしまって少し恐縮しています。
100年後くらいには僕の積み木も日本の伝統文化といわれているようになりたいですね。

いろいろアドバイスをもらったりと、一緒に積み木作りにかかわっていただいたスタッフの方にも改めて感謝をしています。
またお会いできるといいですね!


Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/221-1f1526d0

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//