●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/11/21//Sun * 22:37
●○積み木の箱の椅子

ご紹介が遅れましたが、「こどもの椅子展」に出展した椅子です。
椅子というよりただの箱なのですが僕なりのこだわりが詰まった箱なんですよ。

積み木の箱の椅子

240mm×240mm×180mm

材質 外箱  ブナ  
   積み木 サクラ ブナ ニレ ホオ キハダ ナラ セン トチ アサダ 
       カバ クルミ タモ クリ イタヤカエデ等 すべて北海道産の木々

塗装 外箱  島牧産オニクルミの自家精製オイルと島牧養蜂場の蜜蝋を混ぜた自家製オイルワックス
   積み木 無塗装

接着剤 シオン製 匠(ニカワを原料とした天然素材の接着材)
 

積み木の箱の椅子2

僕の物作りのテーマは、北海道の暮らしそのものでありたいといつも思っています。
北海道の素材を使い、北海道の暮らしにあった機能性やデザインを作っていきたいなと思うんです。
まだまだ発展途上だけど一歩ずつ。

今回新しくチャレンジしたのは塗料!
クルミオイルを自分で作ってみました。
今年は島牧の山では天然のオニクルミが大豊作。
山で見かけた熊の糞の中にもクルミの殻がいっぱい混じっていました。
でいつになくいっぱい拾ったのでクルミオイルをとってみました。
でもこれがめちゃたいへん。
まず普通のくるみよりかた~いオニクルミのからを金づちで割り、小さな実を一つずつつまみ出します。
50個くらい割ったのに取れた実は一握りほど。
少なすぎてそのまま絞ってはオイルが出てくるかわからなかったので煮出してみることに。
小さななべにお湯をはりクルミの実を入れて煮出すこと数分、少しずつクルミの油がお湯に浮いてきました。
香ばしいくるみの香りも立ち込めて、ちょっと感動!
浮いてきた油をスプーンでまた別のなべに移し少しずつ水分を飛ばしていきます。
一時間ほど煮詰めたらようやく琥珀色のオイルが集まってきました。
でもこんなに苦労して取れたクルミオイルは大匙2杯だけ、ガス代がもったいな~いと思ってしまいました。
その貴重なクルミオイルに島牧養蜂場の精製していないほんのりまだ蜂蜜の香りが残る蜜蝋を混ぜ自家製塗料の出来上がりです。
クルミオイルは植物油の中でも乾燥油と呼ばれる部類に入って酸化すると樹脂上に固まり木材に塗るとしみこんでかたまり保護になります。
乾燥に一週間ほど時間はかかりますがお気軽に使える100%天然の塗料です。
蜜蝋はミツバチたちの巣、あの六角形のハチの巣を形作っているものです。
融点が60度ちょっと低いのですがこちらも身近な天然のワックスです。

デザインは名前の通り「北海道の木の積み木」の箱を少し大きくしてふたをつけただけのいたってシンプル。
この展示会に参加するのを決めたのはいいものの最初はぜんぜんアイデアが出てこなくて、
「どうしよお~」と思っていたときに、自分の作っているもので子供のものってなんだろうと考えたら、
「積み木だ~っ」て思いつき、
じゃあ積み木の箱をそのまま椅子にしちゃえばいいかも!!
なんて安易に考えたのが本当のところなんです。
でも箱の高さは子供のいる友達の家に行って研究してきたんですよ。
あっ、こはるちゃんありがとうね!

展示会の会場では人気投票も行われ僕の椅子は4番目に選んでいただきました。
投票してくださった皆さんありがとうございます。
1,2,3番まではご褒美が出たみたいなのでちょっぴり悔しい。
でも3っつともインパクトのある椅子だったので、4番目にこんなただの箱みたいなシンプルなものを選んでもらえたことを、そして北海道の暮らしというテーマを感じてくれたことをとってもうれしく思いました。

家具だけじゃなくて、食べ物も、建物も、衣服も、生活の道具たちも
北海道の素材で北海道の暮らしにあったものを追求していったところにきっと世界に誇れる北海道の文化ができるんじゃないかなって思います。











Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/198-fc36c90b

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
