●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/06/05//Sat * 00:53
●○松本クラフトフェアー

新平君

松本クラフトフェアーは好天にも恵まれ大賑わいでした。
陶器、木工、織物、金工、ガラス、さまざまなジャンルの作家さんが全国から280組、あがたの森公園に集まりました。
写真は馬渡新平君の新作の器。
北海道の江別の土を使ったあたたかみのある粉引の器たちです。
いまや人気作家さんで全国からファンの人たちが訪れていました、
僕は選外で出店できなかったのに・・・う~ん、うらやまし・・・。

でもでも、今手作りの世界が熱い!!という空気をひしひしと体中で感じてきました!!
若手の作家さんたちもただ奇抜で新しいものを作るというのではなく、
普段の生活の中で使うことを考えた普遍的な道具を作っている人が多くてすごく嬉しかった。

僕も一目で惚れしてしまったやさしさを形にしたような竹べらをお土産に、
そしてもう一つ工房で使うために手編みのほうきがほしかったんだけどこちらは手が出なかった・・。

家を建てる人、陶器を焼く人、家具を作る人、鉄を打つ人、畑を耕す人、などなど・・・もの作りをする人たちが集まって一つの村みたいなものができたらきっとほんとの意味で手作りの暮らしができるんじゃないかなって想いました。

それから、エコビレッジ国際会議東京、千葉の鴨川自然王国、茨城のNoLa、たくさんの出会いと収穫の旅でした。
みなさんまたお会いしましょうね!


フライパン

カトラリー



Comments on this preview ○●    

●○ 2010/06/09 09:51
先日は突然お邪魔してごめんなさい。でも帰っていらしたところでよかったわあ。工房も見せていただいて、もしかしたらだんな様に椅子も作ってもらえるかもしれないし。そば打ち、ほんとに始めちゃいましたよ。なかなか器用な人です。まずは安いセット、手に入れてました。今度、きちんと連絡してうかがいますので、そば打ち教えてあげてください。私は食べる人でいいです!

●○ 2010/06/13 21:50
上手になったら僕にもご馳走してくださいね。
またいらしてください!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://simakomaki.blog91.fc2.com/tb.php/131-56228c15

[TOP]
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
