●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2017/01/18//Wed * 23:58
●○地球に抱かれた食卓

20170118235644f9a.jpg

20170118235645cf6.jpg

2017011823564661c.jpg

20170118235647f4f.jpg

島牧の魅力はなんと言っても海!

今日も丸山くんとふらりと港に寄ったらちょうど漁から船が帰って来たところで、気前のいい漁師のおじちゃんたちに袋いっぱいの魚をいただいてしまいました!
カレイにホッケ、モンケ(メバルの仲間)にカジカ、船からあがったばかりの鮮度バツグンのお魚たちです!
人生初の魚おろしに挑戦した丸山くん、なかなかの包丁さばきでしたよ!
さっそくお昼は魚焼き定食、美味しくてペロリと2匹づつ平らげてしまいました!
お味噌汁に入ってるあげ以外みんな島牧の食材でしたよ〜^ ^

魚焼き定食のお品書

土鍋炊き開墾の田んぼ米7分付きご飯
天然岩海苔とあげの自家製お味噌のお味噌汁
ホッケとモンケの自家製海の塩焼き
天然岩海苔の自家製佃煮
自家製大根の玄米漬け

大地と海、地球に抱かれたご飯ですね♪


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//