●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2015/01/30//Fri * 21:53
●○羽間農園

20150201214237cb8.jpg

20150201214240eca.jpg

一週間ぶりに我が家に帰ってきました!薪ストーブと薪ボイラーに火を入れるとなんだかみょうに落ち着くのです(笑)そんな暮らしが体に染み付いてきたのかな。

奈良での出会いをもう一つ。
自然栽培で大和茶やお米を育てる羽間農園さんへ行ってきました。
古い町並みがのこり神社が祀られた小さな山のすそ野に棚田と茶畑があってほのぼのとした風景がつづいていました。
奈良のオーガニックマーケットで春摘み番茶を試飲させてもらったら優しい香りと甘みですっごく美味しかったんです。いろいろお話しを聞いていると富良野のユースでヘルパーをしていたこともある!と話がはずんで茶畑を案内してくれることに!
思わぬ展開、これだから出会いって楽しいですね。
茶摘みから発酵、乾燥まですべて自分の手でこなすそうです。
手作りのお茶ってこんなに美味しいんだって感動してしまいました。
くるみの木でも扱う折り紙つきのお茶ですが、わが家でも分けていただくことになったので飲んでみたい方はご連絡くださいね!

それから自然栽培のもち米も分けていただきました。
先ずはその名前に惹かれちゃったんだけど、その名も「満月もち米」!
なんかもう聞いただけで美味しそうでしょ~!
代々天皇家でも栽培される由緒ある種だそう。
種籾でも分けてもらったので今年のはるの田んぼでも植えてみようと思います。なんだかますます畑と田んぼが楽しくなりそうだな~!
今年は田んぼの会も立ち上げようと思ってます。
少しづつ大地と共にある暮らしが広がってゆくといいな。

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//