●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2013/02/26//Tue * 22:42
●○お知らせ

これからの予定です。
機会がありましたらぜひいらしてくださいね!




北から暮しの工芸祭
―作り手とつながる、北海道発クラフト・アートフェア―

2月27日(水)~3月3日(日)
10:30〜18:30(最終日は17:00終了)
会場/札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)

僕は2月27日~3月1日までの出展です。

詳しくはこちら(http://www.kanata.in/0512




自然派生活*オーガニックカレッジ 2013

3月2日(土)
10:00~16:30

今回のテーマは「みんなの家」。
ゲストは、シェア(共有)をテーマに
様々な暮らし方を実践・発信中の、以下の5名の方々です。

・ご自身も「エコ長屋」に暮らしつつ、
 「エコアパート」などのエコ建築に取り組んでいる、
 東京の建築家・山田貴宏さん

・「ここって札幌?」と驚くような自然あふれる環境で
 畑・家畜・養蜂を含む農的なくらしを実践し、
 その技術を伝えるレッスンを行って10年になる、
 「やぎや」店主の建築家・永田まさゆきさん

・札幌近郊の余市や長沼で、畑での共働を軸とした
 「エコビレッジ」づくりに取り組む、坂本純科さん

・札幌各所で、様々な人々が集まってくらす
 「シェアハウス・BUIE」を展開する川村健治さん

・畑のあるくらし「菜園生活」を提唱・実践しつつ、
 道内を中心にエコハウスづくり、や「エコビレッジ」を
 進める、エコデザイナーの西條正幸さん

司会進行は、はらみづほ。

「青い空流れる雲」「自然食ホロ」「えこふりぃ」のワンコインオーガニックランチや、「クスクスオーブン+ホッパーズ」のオーガニック焼き菓子、自然食品店「らる畑」の出店も、楽しみの一つ。

詳細がわかるチラシは、こちらです↓
http://www.saijo-d.com/sidhp/pdf/130302_college_4.pdf
下記からご予約の上、ぜひご参加くださいね♪
http://www.saijo-d.com/sidhp/event.html
僕はちょっぴりだけ(北海道の木の積み木)参加です。




3月10日

ワークショップ

毎日の食卓に北海道の木の道具を

吉澤俊輔さんのワークショップを行います。道産の広葉樹にこだわり、作品を作りつづける吉澤さんから、道産の木の特徴や、木がひとつの生活の道具となるまでのお話を聞いて、私たちも自分たちで毎日使う木の道具を作ってみましょう。お箸やお玉、スプーン、バターナイフなど、お好きなものを1~2品。栗や桜、ブナなど、好みの材質も選べます。また、昨年残念ながら倒れてしまった、神社の樹齢250年を超えた黒松の枝を、処分される前にいただいてきました。私たち寿都町の人々が大好きなお祭りや暮らしの様子を、神社で250年以上見つめてきた黒松。その枝の一部分ですが、ぜひ記念に部屋に置いていただければと思いカードスタンドを作ります。

日時:3月10日(日)13:00~16:00予定
定員:8名

申込方法:電話にてみなとま~れまでお申込下さい

みなとま~れ寿都
Tel 0136-62-2550
料金:2300円(材料、お茶とおやつ代)
持ち物:えんぴつ、ナイフ、彫刻刀(丸型)、お箸を作る人はカンナ

※先着で道具の貸し出しもできます。またナイフ、カンナはメンテナンスできますので詳しくはお問い合わせください。




3月13日(火)~18日(月)

大丸札幌店 開店10周年記念
「Hokkaido いいコト・いいモノ マルシェ」
会期/3月13日(水)〜3月18日(月)
10:00〜20:00(最終日は18:00終了)
会場/大丸札幌店 7階催事場

13日だけ店頭にいます。




3月17日(日)

生木でスプーン作りワークショップ

ブナの森自然学校(http://www.d2.dion.ne.jp/~buna_ns/




3月24日

ヨッテケナカタケ

島牧出身のシンガーソングライター中田雅史くんが企画しているイベントです。

2013.3.24(日)

Open 15:00 Start 15:30

場所:Peace Piece Door
北海道札幌市手稲区手稲本町2条4丁目8-20キテネ松井ビル2F

詳しくはこちら(http://peacepiecedoor.jimdo.com/event/ヨッテケナカタケ/



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
