●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2011/09/28//Wed * 23:38
●○自給自足レッスンinちゃいはな

洞爺湖

ちゃいはなさんの目の前に広がる洞爺湖、すばらしい!景色でした。


洞爺湖湖畔にある古民家cafe「ちゃいはな」さんで、
札幌在住、世界60カ国を旅したフリーライターはらみずほさんの自給自足レッスン就業式、
あんど、福島で自給生活をしていた「ソーラーのらや」のお父さんテンさんのお話会にお邪魔して来ました。
テンさんは福島第一原発から30キロ圏内の山奥で自ら森を開拓しその木で家を建て、沢から水を引き、
畑を耕し、電気を100%自給して暮らしていたそうです。
原発事故以降もちろんその場所は住むことができなくなり避難。
長年かけて築いた生活の場を失いながらも被災地をまわり太陽光発電による支援を行いながら、
自然エネルギーの普及に日本全国を駆け回っています。

ただいま自分でも風力の自家発電計画中!!
毎日使っている全ての電気をまかなうのはなかなか難しいかもしれませんがまずは自分でやってみること。
普段当たり前のようにコンセントの向こうから送られてくる電気がどうやって作られるのか体感したいとおもいます!

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//