●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

2010/10/31//Sun * 23:05
●○生命樹

生命樹

いよいよ北海道の樹木たちの写真集「生命樹」が出版です!!

10年の歳月をかけ作り上げた奥田さんの集大成ともいえる写真集です。

北海道に自生する150種の樹木たちの図鑑。

北海道の厳しい自然の中で生きる樹木たちの命の輝きと命のつながり、
春、芽吹きの時を迎えた樹木たちがいっせいに淡い黄緑色の葉を広げ、可憐な花を咲かせ、
夏、さんさんと照りつける太陽の下で青々とした葉をいっぱいに広げる。
秋、には枝いっぱいに実を散りばめ、葉を彩り
冬、静かに眠りのときをむかえる。
そんな樹木たちの美しいまでの生命の物語が収められています。

樹木たちの芽吹きの葉や花ってよくよく見ると本当にきれいなんですよ。
普段何気なく見ている樹木たちももちろんすべてが花を咲かせ実を結びます。
派手なのもあれば地味~なのもあるんだけどそれぞれみんな子孫を残すための創意工夫があって面白いんです。
ただの図鑑ではなくて写真家の目で見た樹木たちの息吹が伝わる図鑑になっています。

奥田さんは両親の友人で僕が生まれる前からのお付き合い。
僕が子供のころはジープに乗って日本全国に写真を撮りに出かけていたので通称「ジープのおじちゃん」でした。
2001年にはイスラエルへのワイルドフラワーの取材に同行させてもらったりと本当におじちゃんのようにお世話になっています。
埼玉出身でその後北海道は大雪山の麓東川へ移り住み主に大雪山の植物や風景を撮っていて、
日本の植物や風景を撮る写真家さんの第一人者の一人です。

この写真集を作るにあたって僕も一緒に樹の花や木の実を探しに野山を歩きました。
そのたびに今まで知らなかった樹木たちの世界を見せてもらいました。
島牧の森の樹もたくさん出てきますよ!
長いあいだ本作りを見てきたので完成は本当にうれしいです!!

この図鑑を借りて僕の北海道の木の積み木に小さな木の図鑑をつけることができたらいいなと思っています。


「生命樹」

奥田 實 著 (新樹社)

定価[本体9500円+税]

販売もしています。
興味のある方はこちらへご連絡ください。

mail#shunwoodworker.com(#を@に変えてください)

















[TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//