●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2010/09/30//Thu * 22:06
●○今日の夕日 9・30

今日の夕日 9・30

今日は島牧の南端、茂津多(モッタ)海岸からの夕日です。

五月のゴールデンウィークからちょうど八月のお盆まで我が家の前の海に沈んでいた夕日はすっかり山の陰に隠れるようになってしまいました。

日に日に太陽の沈む姿が遠ざかってゆくのはなんとなく寂しいですね。
逆に春はだんだん太陽が近づいて来てうれしくなります。

風もすっかり秋の香りになりました。

季節によって空気のにおいって違うんですよね。
先日朝に家のドアを開けると「あっ、もう夏でなくて秋のにおいになった!!」
って感じました。
どんなにおいか言葉で表現するのはとても難しいんだけど、花や、草木、潮のにおいではなくて空気そのもののにおいが違うような気がするんです。

日本は夏の間太平洋から流れ込んでくる暖かな空気に包まれます。
そして秋、冬にはシベリアからの冷たい空気が降りてきます。

もしかしたら秋の空気のにおいは、シベリアの大地のにおいだったりするのかも知れませんね。

スポンサーサイト

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。