●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2017/01/18//Wed * 23:58
●○地球に抱かれた食卓

20170118235644f9a.jpg

20170118235645cf6.jpg

2017011823564661c.jpg

20170118235647f4f.jpg

島牧の魅力はなんと言っても海!

今日も丸山くんとふらりと港に寄ったらちょうど漁から船が帰って来たところで、気前のいい漁師のおじちゃんたちに袋いっぱいの魚をいただいてしまいました!
カレイにホッケ、モンケ(メバルの仲間)にカジカ、船からあがったばかりの鮮度バツグンのお魚たちです!
人生初の魚おろしに挑戦した丸山くん、なかなかの包丁さばきでしたよ!
さっそくお昼は魚焼き定食、美味しくてペロリと2匹づつ平らげてしまいました!
お味噌汁に入ってるあげ以外みんな島牧の食材でしたよ〜^ ^

魚焼き定食のお品書

土鍋炊き開墾の田んぼ米7分付きご飯
天然岩海苔とあげの自家製お味噌のお味噌汁
ホッケとモンケの自家製海の塩焼き
天然岩海苔の自家製佃煮
自家製大根の玄米漬け

大地と海、地球に抱かれたご飯ですね♪



2016/05/14//Sat * 22:59
●○山菜料理教室

13237615_1571444239852699_8571434430139306750_n.jpg


島牧で味わう 山菜料理教室

札幌の「青い空流れる雲」のたけさん、ことTakehiro Tominagaさんに来ていただき、料理教室を開催します!

普段、当たり前にしている「食べる」ということ、「おもしろい」と思ったこと、ありますか?

「物を食べる」ということを「歩く」「採る」「作る」「食べる」「話す」から、フルに感じようという企画です。

「さくらの咲くところ」が案内する、萌木色の森を歩きながらの山菜採りと、採りたての山菜を使った「青い空流れる雲」さんならではの、ひと味ちがったお料理でお待ちしています。

日程: 2016年5月18日
場所: ネイチャーin 島牧ユースホステル
タイムスケジュール:
9:30 集合
山菜採り
14:00~ 温泉(希望者のみ各自)
山菜の下処理
16:00~ たけさんの料理教室
18:00~ 夕食

参加費: 3500円
(山菜採りのみ参加、または料理教室のみの参加の方はご相談下さい。)

※温泉について
島牧には、泉質のいい温泉が3つあります。この時期、山に入るとダニがつくことがありますので、山菜採りの後は温泉に行かれることをお勧めします。

持ち物:
昼食、飲み物、長靴、カッパ、帽子、ナイフ、ビニール袋など
温泉に行く場合は温泉グッズ

定員:8名

お申し込み: facebookのメッセージか、090-2055-5029(吉澤)まで。



2016/04/25//Mon * 22:48
●○海にも春!

13043469_997199933648667_2732160207961716561_n.jpg


海にも春が!

朝のとれたて小女子の釜揚げ丼♪

小女子は佃煮を作ったり、しらす干しにしたり、一年中食べられる保存食になります。
この小さな魚を大切にいただくおばあちゃんの知恵がいっぱいです。



2016/04/23//Sat * 22:44
●○自給率100%のお味噌!

13043373_996388023729858_1911168712262492214_n.jpg

今日は今年最後のお味噌作り!
自家栽培の大豆に手作りの麹(お米もね!)そしてお塩も海水から手作りと自給率100%の手前味噌つくっちゃいましたよ♪
どんな味に仕上がるか今から楽しみです!
お昼のおかずにみんなで畑の菜の花を摘みに、茶色だった大地もだいぶ緑に覆われてきましたね!



2016/04/22//Fri * 22:40
●○今夜はおもてなしのご飯!

13062524_995888333779827_1019602743051277377_n.jpg

11063736_995888347113159_8744334004207275852_n.jpg

13077053_995888367113157_2551839290679074047_n.jpg

13082730_995888397113154_2573855498989740335_n.jpg

13051565_995888413779819_6707732944342964324_n.jpg

13015196_995888427113151_6711406490566192799_n.jpg



2016/03/14//Mon * 20:22
●○ザクザクスコーン

201603142020513fa.jpeg

今日は、はるとおやつ作り。
ザクザクのオートミールスコーンを薪ストーブで焼いてみました!
香ばしい香りで美味しかった♪
やっぱり薪の炎はすごい!

子供のおやつなので甘さは控えめに、素材も体に負担の少ないものを選びました。
ぜひ身近な素材でアレンジして作ってみて下さいね!

レシピ

a
オートミール60g
全粒粉薄力粉(北海道産)200g
ベーキングパウダー(ノンアルミニウム)6g
お塩(島牧の海の塩)2g

b
なたね油(国産の圧搾絞り)60g
豆乳or牛乳(今回は牛乳で作りました)90g
ハチミツ(島牧養蜂場の菩提樹のハチミツ)30g
レーズン(今回はハワイのお土産にもらったオーガニックレーズン)50g
くるみ(島牧産)50g

aの材料をボウルに入れかき混ぜます。
それからaにbの材料を加えさっくりと混ぜ合わせます。
ひとまとまりになったら2センチくらいの厚さにのばし包丁などで切り分け天板にのせます。

オーブンで焼く場合は200度で15分くらい。

薪ストーブで挑戦する場合は薪がおきになってからストーブの中にレンガなどを置き天板をのせます。
我が家のはガルバリウムの薄板でストーブの大きさに合う天板を作っちゃいました。時間は焼き具合をみながら調整して下さいね!


2015/12/23//Wed * 23:49
●○冬の海の幸

今日は朝から気持ち良い晴れ!近くの港では冬の魚がいっぱいあがってます!
島牧の冬の味覚、マダラにアンコウ、ヒラメやゴッコ、カレイ、ミズダコ、ホッケ、採れたてのお魚がいただけるのは海のそばならではです♪




2015/11/15//Sun * 23:41
●○

薪ストーブの上でコトコト、海水を煮詰めて今年も海の塩作りが始まりました。
薪ストーブの上には大抵お部屋の乾燥を防ぐために蒸発皿を置くのですがお水の代わりに海水を入れておくとミネラルいっぱいでなんとも言えない優しい味のお塩が出来上がり一石二鳥というわけなのです♪
「海」という漢字は、水の中に人の母がある、と書くのを知っていましたか?
海の水の成分には人が必要なミネラルが全て含まれているとも言われています。
昔の人たちは直感で母なる海を知っていたのでしょうか。
今年もこのお塩と自家栽培の大豆、そして今年はお米も育てたので麹まで自家製でお味噌を作っちゃおうと思っています!
去年まやちゃんが自家栽培のだだちゃ豆と自家製海の塩で漬けたお味噌を最近食べ始めたのですが、美味しすぎてお味噌だけでいくらでもご飯が食べられちゃいそうなくらいです。すっごく甘いの!
昨日ははるの畑の干した大根で味噌炒めを作ってみましたがこれまた甘くてほっぺが落ちそうでした。
最近お砂糖が体に良くないなんて言うけれど、昔はお野菜も調味料もちゃんと手作りしたものはみんなそれだけで甘みも旨味もいっぱいでお砂糖なんか必要ないくらい美味しかったんだと思う。
本当の豊かさとはなにか。
母なる海が、母なる大地がいつまでも美しくありますように。




2015/05/25//Mon * 15:00
●○ほお葉もち



これからほお葉もちつくるよ♪


2015/03/23//Mon * 22:40
●○薪ストーブキッシュ

201503232216475bd.jpg

今日は美味しそうなほうれん草があったので朝から薪ストーブでキッシュ!

メチャメチャ美味しそうに焼けました(^ ^)

素材は
昨日ニセコでお世話になった青麻芽農園さんの生産者応援野菜のほうれん草

せたな「ファームブレスドウィンド」まきちゃんとひろしくんの放牧黒豚のもも肉で作った自家製ベーコン。
今回はブナのチップで燻煙、チップも自分で削ると香りが違います。

せたな「村上牧場」けんごくんとたえちゃんのチーズ、カリンパ

壮瞥、たつかーむさんの平飼い自然有精卵

タルト生地には道産小麦にオリーブオイルを使い、生クリームも使わずに牛乳だけで、いくらでも食べちゃえるさっぱりなキッシュになりました!

大切に育てられた食べ物って本当に作り手の想いが伝わってきます!

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
