●○ プロフィール

吉澤 俊輔

Author:吉澤 俊輔
1978年 1月 1日 生まれ
北海道は自然豊かな島牧村で育つ。
木の家具を作っています。
宿をやっています。
自然と人、人と人とをつなぐ
そんな暮らしができたらいいな

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
リンク
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2016/05/26//Thu * 21:45
●○田植え

13238860_619937764824448_4547385145487078964_n.jpg

4月に植えたお米の赤ちゃんたちは元気に大きくなりました(草と共にね♪)
狩場山麓のブナの森からの雪解け水が田んぼ潤して代掻きをしています。
今週末、28,29日と今年も開墾の田んぼの田植えをします。
林だった休耕田を切り開くところから始まった開墾の田んぼ、2年目の田植えです。波多野さんから受け継いだななつぼし(自家採種3年目)に奈良の羽間さんから受け継いだ満月もち(自家採種2年目)せたなの富樫さんから受け継いだ白鳥もちを植えます。無肥料、無農薬、そして手作業なので田んぼにはカエルやオケラ、ドジョウにアメンボ、たくさんの生き物が楽しそうに泳いでいますよ♪大地の持つ力に任せたお米作りを今年も一緒にやりましょう〜!
今度は不耕起もやってみたいなと来年のこともいろいろ妄想してます♪

開墾の田んぼの田植え

日時
5月28,29日
9時半集合〜15時くらい

持ち物
長靴、汚れてもよい服装、飲み物、お弁当

27日も代掻きや田植えの準備をしてますのでよかったら来てね!


2016/05/19//Thu * 21:39
●○神秘の森へ

13240516_1574294159567707_3005542716819864174_n.jpg

新緑に包まれた雪原のぶなの森を歩きに行きましょう!

神秘のぶなの森へ
新緑の雪原を歩くネイチャーハイク

里はすっかり初夏の様相。でも少し足を伸ばせば山は雪景色。山の季節は冬から夏まで一足飛びです。
そのほんの短い期間に見られる春紅葉の雪原の森。のんびりと散策してみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしています。

案内人 さくらの咲くところ 吉澤俊輔
島牧村生まれ、島牧村育ち。幼少の頃から狩場山を自分の庭のように歩き回る。木の物作り、家作りから、宿、畑、田んぼまで、持続可能な暮らしを提案する。

日時 5月22日    9:00~12:00

集合場所   
ネイチャーイン島牧ユースホステル 道の駅「よってけ島牧」隣

持ち物/服装  
飲み物・軽食・雨具 / 歩きやすい服装・長靴・帽子

参加費 1000円(保険代込み)

お問い合わせ  吉澤 (090-2055-5029)

主催  さくらの咲くところ    共催:島牧森林保全の会


2016/05/14//Sat * 22:59
●○山菜料理教室

13237615_1571444239852699_8571434430139306750_n.jpg


島牧で味わう 山菜料理教室

札幌の「青い空流れる雲」のたけさん、ことTakehiro Tominagaさんに来ていただき、料理教室を開催します!

普段、当たり前にしている「食べる」ということ、「おもしろい」と思ったこと、ありますか?

「物を食べる」ということを「歩く」「採る」「作る」「食べる」「話す」から、フルに感じようという企画です。

「さくらの咲くところ」が案内する、萌木色の森を歩きながらの山菜採りと、採りたての山菜を使った「青い空流れる雲」さんならではの、ひと味ちがったお料理でお待ちしています。

日程: 2016年5月18日
場所: ネイチャーin 島牧ユースホステル
タイムスケジュール:
9:30 集合
山菜採り
14:00~ 温泉(希望者のみ各自)
山菜の下処理
16:00~ たけさんの料理教室
18:00~ 夕食

参加費: 3500円
(山菜採りのみ参加、または料理教室のみの参加の方はご相談下さい。)

※温泉について
島牧には、泉質のいい温泉が3つあります。この時期、山に入るとダニがつくことがありますので、山菜採りの後は温泉に行かれることをお勧めします。

持ち物:
昼食、飲み物、長靴、カッパ、帽子、ナイフ、ビニール袋など
温泉に行く場合は温泉グッズ

定員:8名

お申し込み: facebookのメッセージか、090-2055-5029(吉澤)まで。



2016/05/05//Thu * 22:57
●○軽トラ市

13174077_1305571402793031_1718445757932808259_n.jpg

5月7日は、毎年恒例、島牧軽トラック市開催開始です!

取り立てアスパラガス、島牧産打ち立て生そば、椎茸、等の春野菜のほか、山菜、島牧産ドライフルーツの天然酵母パン等が並びます。
お餅つきもしますよー



2016/04/29//Fri * 22:56
●○山菜採取女子!

13096188_1000380706663923_345302080353297338_n.jpg

山菜採取女子、
絶壁の崖の上のウドをもとめて♪



2016/04/29//Fri * 22:53
●○幸せの黄色い絨毯

13096325_999679656734028_6815795837159555724_n.jpg

先日蒔いたお米が芽をだしました。
芽を出したばかりの一瞬の光景です。

いよいよ田んぼも始まりますよ〜!
5月1日〜3日まで開墾と田起こしをやりたいと思います。
今年もくわ一本で大地を耕す楽しさを感じに来てね!



2016/04/26//Tue * 22:51
●○焼き畑

13095957_997577370277590_4191040276018914739_n.jpg

今年新しく開墾する畑に火入れをしました。
風下から火をつけると炎がヨモギの枯れ草を伝い広がっていきます。
煙がゆっくりと立ち上がるほのぼのとした風景に心が和みました。
初めての焼き畑だったはずなのになんだかずっと前から知っていたようなそんな風景です。

今年はここに小麦や蕎麦を蒔きたいなとおもってます♪



2016/04/25//Mon * 22:48
●○海にも春!

13043469_997199933648667_2732160207961716561_n.jpg


海にも春が!

朝のとれたて小女子の釜揚げ丼♪

小女子は佃煮を作ったり、しらす干しにしたり、一年中食べられる保存食になります。
この小さな魚を大切にいただくおばあちゃんの知恵がいっぱいです。



2016/04/24//Sun * 22:45
●○スプリング・エフェメラル

13096148_996927330342594_5288355664541899329_n.jpg

スプリング・エフェメラル
大地の妖精たちも目覚めましたよ!
今、森は命を繋ぐ喜びに満ちています♪

Read preview more?


2016/04/23//Sat * 22:44
●○自給率100%のお味噌!

13043373_996388023729858_1911168712262492214_n.jpg

今日は今年最後のお味噌作り!
自家栽培の大豆に手作りの麹(お米もね!)そしてお塩も海水から手作りと自給率100%の手前味噌つくっちゃいましたよ♪
どんな味に仕上がるか今から楽しみです!
お昼のおかずにみんなで畑の菜の花を摘みに、茶色だった大地もだいぶ緑に覆われてきましたね!


[TOP] next >>
copyright (C) 2006 しまこまき all rights reserved. [ template by *mami ]
//
